2023-12

個人

相続財産の減価償却について

相続により事業を承継し、減価償却費を計算する際に、取得価額、取得時期、償却方法といった取扱いがどのようになるのかについてご説明いたします。
個人

取壊し費用は必要経費になりますか?

個人が支出する建物の取壊し費用については、必要経費、家事費、譲渡費用、土地の取得費など、所得税における取り扱いがケースごとに異なります。 ここでは、それぞれの取扱いについてケースごとにご説明いたします。
個人

所得補償保険の所得税の取扱い

個人事業主の方で、事業規模がある程度まで拡大してきたため法人成りを検討しているという場合には、所得補償保険の所得税の取扱いについてご確認ください。 所得補償保険の保険料については、税務調査において特に指摘されやすい項目となります。それでは、以下で詳しくご説明いたします。
法人

使用人給与について

個人事業主の方で、事業規模がある程度まで拡大してきたため法人成りを検討しているという場合には、使用人給与の設定金額についてご確認ください。 法人成りをすることによって、これまで専従者給与の対象となっていた生計一親族について、会社の従業員として給与を支給する場合には、不相当に高額な部分は経費として認められないため注意が必要となります。過大な使用人給与については、税務調査において特に指摘されやすい項目となります。それでは、以下で詳しくご説明いたします。
個人

国庫補助金の所得税の取扱いについて

個人が国庫補助金の交付を受け、その交付の目的に適合した固定資産を取得しました。 国庫補助金には所得税がかからないと聞きましたが、この場合の所得税の取扱いは具体的にどのようになるのでしょうか? 今回は、国庫補助金の交付を受けた場合の所得税の取扱いについてご説明いたします。
個人

広告宣伝用資産をもらった場合について

個人事業主の方で、事業規模がある程度まで拡大してきたため法人成りを検討しているという場合には、広告宣伝用資産をもらった場合の税務の取扱いについてご確認ください。 個人事業主における広告宣伝用資産をもらった場合の税務処理については、税務調査において特に指摘されやすい項目となります。それでは、以下で詳しくご説明いたします。
個人

棚卸資産の自家消費について

個人事業主の方で、事業規模がある程度まで拡大してきたため法人成りを検討しているという場合には、棚卸資産の自家消費についてご確認ください。 個人事業主における棚卸資産の自家消費については、税務調査において特に指摘されやすい項目となります。それでは、以下で詳しくご説明いたします。
個人

棚卸資産の低額譲渡について

個人事業主の方で、事業規模がある程度まで拡大してきたため法人成りを検討しているという場合には、棚卸資産の低額譲渡についてご確認ください。 個人事業主における棚卸資産の低額譲渡については、税務調査において特に指摘されやすい項目となります。それでは、以下で詳しくご説明いたします。
相続

数次相続と相続税について

父の相続が発生し、遺産分割する間もなく同じ年に母の相続も発生したというような、数次相続があった場合において、遺産分割や相続税の取扱いがどのようになるのかについてご説明いたします。 ここでは、家族構成として、父・母・子(長男)・子(長女)の4人家族を前提とします。
相続

特別寄与と相続税について

民法の改正により、長男の妻が被相続人を介護施設に入所させることなく、基本的に在宅で被相続人の面倒を見ていた場合において、長男の妻が相続人に対して、特別寄与料の支払いを請求することができるようになりました。この特別寄与料の支払がなされた場合には、相続税はどのように取り扱われるのでしょうか? ここでは、「特別寄与の制度」と「相続税の取扱い」についてご説明いたします。
タイトルとURLをコピーしました